人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【TrackBack】 英国のパブ、「ハッピー・アワー」を禁止に
店主Sさんからこんなニュースを教えてもらいました。
結構、センセーショナルなニュースだと思います。

============
[ロンドン ロイター]

英国では、俗に『ハッピー・アワー』と呼ばれるサービスタイム・キャンペーンを禁止することにした。『ハッピー・アワー』では、客は安くアルコール飲料を飲むことができるため、短い時間で酒を大量に摂取してしまう。今回の禁止措置は、アルコールによる暴力事件に対処するためだ。

英国ビール・パブ組合では、『ハッピー・アワー』や『飲み放題』といったキャンペーンを即時に禁止し、3万2000店の会員もこれに従うと声明を発表した。

英国ではここ数年、アルコールの暴飲が社会問題になっていて、多くの街の中心で、金・土の夜が実質上の立ち入り危険地帯に変貌してしまっていた。

「『10ポンド(2000円)で飲み放題』といった謳い文句や、飲み比べ競争は客に酒を飲み過ぎにさせることを助長しているので、我々の組合では撲滅させることに決定した」と英国ビール・パブ組合では話している。

「英国全土の政府・警察・ライセンス当局の支援で、我々は全パブを安全に運営させ、社会的責任を果たすことを目指します」

英国ビール・パブ組合は、英国全土5万9000のパブのうちおよそ2/3が加盟していて、他の団体も禁止令に賛同している。

『ハッピー・アワー』廃止の動きは、イングランドとウェールズの一部のバーの24時間営業を許可する事前許可制法の変更に先立っている。スコットランドでは、既に営業時間の延長をした。

パブの閉店時間と同時に酔っ払いが道に溢れる昔ながらのシステムが、酔っ払い同士の喧嘩や公共物の破壊、嘔吐などを横行させていたと政府は述べていた。アルコールの専門家や医師・警察は、飲酒を何時間もすることは、肝疾患や反社会的行為を悪化させると指摘している。

英国ビール・パブ組合では、酒を安売りするスーパーマーケットにも、この動きに同調するように求めている。

============
そういえば、私がロンドンのパブで飲んでいたときにも、ちょうどハッピー・アワーが終わる頃、若者の喧嘩がありました。他の客のなかには面白がっている人もいたけど、店の人たちはピリピリしてました。

それと、1つ疑問が・・・常連の人たちは、何度か耳にしたことがあると思うのですが、Triple Crownの「ハッピー・アワー」構想ってどうなったんでしょう?

記事掲載サイト:CNNこぼれ話
by londonderby | 2005-05-28 21:49 | ★Public House
<< 【TrackBack】 さよ... 【TrackBack】 伝説... >>