【TrackBack】 カミラ夫人、公式晩餐会に結婚後初出席
a0037410_18495422.jpg[ロンドン AP]

英国のチャールズ皇太子と結婚したカミラ夫人(コーンウォール公爵夫人)が25日夜、バッキンガム宮殿でノルウェー国王を招いた公式晩餐(ばんさん)会に、英女王エリザベス2世が所有するティアラ(王冠型の髪飾り)を借りて出席した。

カミラ夫人が王室主催の公式晩餐会に出席するのは、今年4月の結婚以来初めて。王室の女性は、ティアラの着用が求められていた。

カミラ夫人が借りたティアラは、1911年に英高級宝石店「ガラード」が、エリザベス女王の祖母にあたるメアリー王妃のために作ったもの。メアリー王妃は同年、ジョージ5世の国王即位記念で訪問したインドで、このティアラを着用した。その後、エリザベス皇太后に貸し出され、02年に皇太后が亡くなった後は、エリザベス女王が引き継いだ。

ティアラはプラチナ製で、金の土台にブリリアント・カットのダイヤモンドがちりばめられている。英メディアによると、このティアラには当初、カボション・カットのエメラルド5個と、史上最大のダイヤモンド原石「カリナン」からカットされたダイヤ2個が使われていた。

しかし、メアリー王妃はこのエメラルドを取り外して別のティアラに作り替え、ダイヤモンドはブローチになったという。

ノルウェー国王ハラール5世は、スウェーデンからの独立100年を記念して、ソニア王妃とホーコン皇太子、メッテ・マーリット皇太子妃とともに、英国を訪問中だった。晩餐会にはエリザベス女王とエジンバラ公、チャールズ皇太子、アン王女などの英王族、ブレア首相夫妻、ストロー外相、カンタベリー大司教らが出席した。

============

カミラさん、婚前よりも太りましたよね。
王室ネタって、ここのブログではあまり注目されないようですけど、基本ネタとして載せときます。今日はスタンダードなネタが続きました。

記事掲載サイト:CNNこぼれ話
[PR]
by londonderby | 2005-10-30 19:48 | ★In UK
<< 「Goal!」 上映開始 【TrackBack】 ビッグ... >>