カテゴリ:☆Editor's Voice( 4 )
【Track Back】 念のため載せておきます
みつけちゃいました・・・こんなコラム。
以前からTV番組などで知っていたのですが、念のため。

============

ビール腹が気になっても仕事の後の「とりあえずビール」はやめられない。

暖かくなったし、プロ野球も開幕したし、ビールのおいしい季節がやってきた。

しかし、どうしても気になることがある――「ビール腹」だ。中年男性を見ると、ベルトにお腹のお肉がドッシリのっている人も多いが、あれって本当にビールのせいなのだろうか? そうだとしたらビールの威力恐るべし。毎日ビールを愛飲している私のお腹の未来も危うい。

これは早めに確認しておいたほうがよさそうだ。ということで早速、アルコール健康医学協会の方に聞いてみると、「ビールを飲んでビール腹になるということはないですよ」という回答。これはビールファンにとっては朗報では?!

「アルコールのカロリーは1gあたり7kcal。でもそれは熱として発散されるので、基本的に体に溜まるものではないんですよ。もちろんお酒にはアルコール以外の成分も含まれていますので(特に醸造酒には)、その意味では体に溜まる、即ち、太る要素もあると言えますが、飲む絶対量からするとたいしたことではありませんね」
これで一安心だ。それなら、なぜビールは太るイメージなのだろう?

「基本的にはアルコールと一緒に食べるものによって太ってしまうんですよね。特にビールは、炭酸系なので胃を刺激して、食欲を増進させるんです。しかも度数が低くてつい飲みすぎてしまって、おつまみなど食べ過ぎてしまうんですよね。だから、ビールは太るとか、ビールを飲むとビール腹になると言われるのでしょう」
確かにビールを飲んでいるとついつい食べ過ぎてしまう。ビールそのものでは太らないといっても、やはり飲みすぎると太るきっかけを作ってしまうのだ。なかなかキビシイ現実……。

さらに、歳をとると基礎代謝が減り、余分なカロリーが体内に残るので、太りやすくなるのは避けられないそう。さらに男性は、太るとお腹がぽっこり出てしまう人が多い。肥満のタイプのなかでも、お腹まわりに肉がつく「りんご型」は男性に多く、腰から下に肉がつく「洋ナシ型」は女性に多い。それが「ビール腹は中年男性に多い」というイメージがついてしまった理由なのだろう。

また、たまにビールを飲むと痩せると思っている人もいるらしいが、さすがにそんな美味しい話はないとのこと。
「ビールを飲むとトイレに何度も行くので、なんだか痩せたように感じる人もいるようですが、水分が一時的に体からなくなっているだけのこと。結局必要な水分を取り入れれば、元に戻ってしまいます。水を1リットル飲むと200ccの尿が出ますが、ビールは1リットル飲むと1リットル尿になるといわれているんですよ」
だから、飲み会のときは何度もトイレに行きたくなるのだ。

とりあえず、ビールを飲んでいるだけでは「ビール腹」にはならないことがわかった。飲んでも食べ過ぎさえしなければ、ビール腹は防げるようです。って、それが難しいんだろうけど。

============

でも、飲みながらの油料理は美味い。


記事掲載サイト:Excite「「ビール腹」って実在するのか?」
[PR]
by londonderby | 2006-05-03 04:02 | ☆Editor's Voice
【From Editor】 シアトルの地ビール
a0037410_22272888.jpg こんにちは、このブログの管理人(Londonderby)です。

今、小職の都合でシアトルにいます。現地時間の月曜朝から仕事ということで、日曜から現地入りしてます。日曜には、現地到着後早々に、先週TripleCrown店主Sさんから紹介してもらった「Red Hook」という地元のビール工場へ行ってきちゃいました。場所はシアトル郊外のWoodinvilleという地域にあります。隣にはワイン工場とサイクリングができる大きな公園らしきものがある、一言でいうと「田舎」です。

今回は、あといくつか観光名所を訪れるつもりでしたが、ダウンタウンのパブで(WBCを観ながら)米国Aleを飲んだり・・・気がつけば飲んでばかりです。

それではまた。
[PR]
by londonderby | 2006-03-22 22:39 | ☆Editor's Voice
【From Editor】 遅ればせながら、謹賀新年
a0037410_18583974.jpg改めまして、遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。このBLOGでは、今年も敢えてお店ネタをほとんど書かない編集方針でいくつもりですが、年末から風邪で寝込み、コタツで天皇杯、プレミアリーグのTV中継を見ながらボヤボヤしており・・・唯一肝心と言っても過言ではない、営業情報がヌケちゃってました。
お詫びに(ならないかも知れませんが)ゲームを1つご紹介します。今週は、仕事初めの方も多いかと思いますが(私の本業も同様です)、やる気が出ないときは、ご無理をせず、こんなゲームでもどうぞ。このSITCOM、日本人ウケがイマイチなんですけど、ご覧になったことのない方に、一応こちらも。
・・・そんなこんなで、今年もどうぞ宜しくお願いしますっ。
[PR]
by londonderby | 2006-01-04 19:13 | ☆Editor's Voice
新コーナー「Editor's Voice」を開設
「Editor's Voice」を開設しました。内容は雑誌の編集後記のようなもので、このBlogの正体にご興味がある人にはオススメ。こちらからどうぞ。

※Blog本編に戻る際は、ブラウザの戻るボタンなどを使ってください。
[PR]
by londonderby | 2005-03-03 19:01 | ☆Editor's Voice