人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【TrackBack】 伝説の白馬の名前
FA CUPが終わったところで、タイムリーなニュース。
=============
[ロンドン ロイター]
新しいウェンブリー・スタジアムの歩道橋に、伝説の「白馬のビリー」にちなんだ名前がつけられることになった。。

BBCラジオ・ファイブ・ライブのリスナーが選んだビリーは、1923年、旧スタジアムで行われた第1回FAカップ決勝で、大群集がグランドになだれ込んだとき、観客を鎮め、秩序を回復した事件に出動した騎馬警察の馬だ。

新しい橋は今年中にはオープンするスタジアムと街の中心部をつなぐ。

イングランドのW杯優勝チームのアルフ・ラムゼー監督が次点、選手のボビー・チャールトン、ジェフ・ハーストも候補になっていた。また、世界で15億人が観たウェンブリースタジアムで行われた1985年のライブエイドにちなんだ名前を、という案も出ていた。

ジョージ・スコーリー警部が騎乗していたビリーは1923年の決勝の日、1ピッチに乱入した10万人の観客に向かって走っていった。警部は観客を鎮め、ピッチを確保し、ボルトン対ウェストハムの試合をできるようにした。
=============

06年の完成するウェンブリー・スタジアムを観にいときには、是非見てみたいですね。

記事掲載サイト:Excite世界びっくりニュース
by londonderby | 2005-05-28 21:36 | ★In UK
<< 【TrackBack】 英国... 【Uefa CL】 リバプール... >>