人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【TrackBack】 さようなら、ストロベリー・フィールド
[ロンドン ロイター]
ビートルズのヒット曲「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」において不滅の存在となった英国の孤児院が31日、恵まれない子供の世話をしてきた69年間の歴史の幕を閉じた。

救世軍によると、今日で子供たちは全員、ビーコンフィールド・ロードのストロベリー・フィールドと児童保護施設から立ち去った。

ビートルズの曲が1967年にリリースされて以来、世界中のファンに偶像的存在として知られるようになった孤児院と鉄製の門がどのように処分されるか何もまだ決まっていない。

救世軍の広報担当の女性はロイターに「若干名の管理スタッフが後処理のために、短い期間、2~3ヶ月ほど滞在することになるでしょう」と語った。

ジョンは子供の頃、この孤児院のグランドで友達と一緒に遊んだ。そしてその名前を、歌の流れに合うように少しだけ変えたのだ。

この曲を書いた頃は、ジョンにとっては激動の時期だった。ビートルズは「イエス・キリストより有名だ」と発言して反発を受け、最初の妻、シンシアとの結婚生活も暗礁に乗り上げていた。

この曲では、テープの回転速度を変化させたり、逆回転させるなどの興味深いレコーディング・テクニックが数多く使われている。

最初の録音ではアコースティック・ギターが使用されたが、ジョンは仕上がりに不満だった。続くトラックでチェロとトランペットがオーヴァーダビングされた。

この曲は「ペニー・レイン」とカップリングでシングルカットされ、米国ではナンバー1ヒットになったが、英国では2位どまりだった。

救世軍によると、孤児院閉鎖の理由は、孤児院のような大規模な施設ではなく、小規模で家族のベースにしたユニットを追求する方針の変化のためだという。
=================
??ビートルズの曲のことを言いたかっただけ?

記事掲載サイト:Excite世界びっくりニュース
by londonderby | 2005-06-04 18:56 | ★In UK
<< 【Track Back】 プロ... 【TrackBack】 英国... >>